日々の日記です。 後々サーバ構築についての覚書も書く予定 (日記なのに更新は不定期です。)
2日目の旅館です。


■土産
外から戻って、土産を買うことに
旅館の隣にある卵の専門店へ(旅館と繋がってた)
何気に、卵が好きな私です。
なので、気が付いたら、大量に買い込んでました。
いや~日持ち(2週間位)すとか言われたらさ。
でも、買ってから気が付きました。
温泉卵はお土産にするにはキツイということに。
日持ちはするみたいだけど、気軽に食べれ無いからね。
なので、追加で燻製卵を購入。
結局、卵だけででウン千円使った……
部屋に戻ろうとしたら、N君夫妻が帰ってきたので、一緒に部屋に


■風呂
8時で、男湯と女湯が交換とのこと。
なので、今入らないと、今の男湯に入るチャンスは無い
ということで、食事まで時間もあることだし風呂へ。
……いいね~思いの他いい。
旅館の人も風呂が自慢だといてったけど、正にだね。
風呂自体は、広いって訳でもなし、新しいって訳でも無いんだけど、炭酸水素塩泉ってのがいいね。
まぁ、水沢温泉や蔵王温泉に比べると、薄いけど、全然満足です。
むしろ、余り濃過ぎると匂いがね。私自身は、気にならないけど、周りにね。
湯船の深さはいい感じ。座ると、丁度首まで浸かる位。
普通の温泉より若干深いかな?って位です。絶妙な感じで可也好み。
満足です。


■夕食
夕食は、部屋で。
今まで、いろいろ旅館とまったけど、部屋でってのは初ですな。
料理は……肉は美味かった。けど、それ以外は……可も無く不可も無く。
前日のが美味過ぎたってのもあるけど、まぁ、こんなんかな~って感じかな。


■飲み
夕食後、布団しかれ、そのまま、飲みに。
……が、何か物凄く眠く、速攻でダウン。
つか、寝落ちだな。
正直、みなさんスマンかった。



■風呂2回目
飲みがお開きになると同時に目が覚める。
で、そのまま風呂へ。
折角だし、貸切風呂へ行こうと
が、使用中。
ん~何気にN夫妻使ってるんじゃね?時間的にとか思ったり。
まぁ、使用中なのは仕方ないので、男風呂へ。
内風呂は、元男湯(現在女湯)と大差なし。
なので、露天へ。
といっても、繋がってるわけでないので、一旦、体を拭いて浴衣を着こんで移動。……メンドイ。
露天は……まぁまぁ良かったかな?
でも、微妙に物足りなく、もう一度内風呂へ。
内風呂が最高です。
帰りに、貸切風呂見に行ったら、空いてた。
これは入るしかないだろと、ヒバの湯に突入。
……まぁ、良い事は良い。
けど、浅くて、微妙感が……


■就寝
部屋に帰ったら、O君は既に就寝してました。
なので、私も、PCでサイトチェック軽くして就寝。
明日は最終日。最後まで楽しもう。


定期的に旅行行こうの会【福島編 5/6】へつづく



特撮
「トッキュウジャー」
■前日
正直、微妙過ぎで、見るの止めて寝ました。
なんか、段々イマイチな感じに

■本日
イマジネーションの力が弱いといわれ、へこむ「黄色」
つか、一番の常識人といわれ何故へこむのか分からない。
イマジネーションの力強い=中二でしょ?
で、ここで、ゆるキャラを投入。次代だね~


「仮面ライダーガイム」
■前日
対、オーバーロードの回。
つか、「戦極」何故変身状態で指揮を?
そして、シド退場。
何気に、壮絶な退場でしたね。変身が解け、生身で壁に挟まれ死亡。
よくよく考えつと結構エグイ死に方したよね。
ここに来て、錠前じゃなく、鍵が登場
てかこれ以上新フォーム投入するのか。正直、勝鬨アームズもカッコいいし、このまま最後まで行っていいと思ってたんだけどね。


■本日
オーバーロード侵攻の回。
つか、「ミツザネ」其の位置で良い訳?このままで良くと、完全に人類の敵だぞ。
そして、逃げる「戦極」……正直マジ?とか思った。
流石に逃げるのはどうかと……「マリカ」に凄い哀れみを感じてしまった。
「ジョウノウチ」なにげにカッコいいな(台詞とかね)つか、本格的にパテシエになったんだ
そして、良いところで、「コウタ」登場。流石主人公。
で、新フォーム。
その名も、極アームズ。変身時に大大大大将軍って言ってたから、てっきり将軍アームズかと思ってしまったよ(笑
で、肝心の極アームズですが……なんか勝鬨の方が断然カッコ良かった。正直ガッカリ感が……
なんてか、色とカブトの形から、無双の直江に見えて仕方ないです。
定期的に旅行行こうの会。
2日目です。観光メインの日です。

■風呂
朝一で風呂です。
何時もは、1人で行くんですが、今回の宿の風呂は大浴場が無いんで、一応、気を使って、O君と連れ立って行くことに。
基本、温泉にゆっくりというよりは、普通に朝風呂な感覚で。
なので、そんなに長く入らず上がることに。


■朝食
朝食は、パンメインの洋風形式。
全体的に、凄く好みの味でした。
正直、今までの旅行の朝食の中では、私の中ではNO1です。
先日の夕食も美味かったし、食事に関しては大当たりです。
普段、御代わりしない私ですが、パン追加で食べてしまった。


■ゴールドライン
1人給油しに行ってから、皆さんと合流。
で、そのまま、ゴールドラインへ。
観光というか、今日の目的地までの、道のりですね。
……なんか、ガイドブックと違い、イマイチ。
なんか、早い感じ?一応、GW期間見ごろと書いてたけどね、なんか裸の木が多くて寂しい。
まぁ、個人的には「幻の滝」が見れればOKなんで、気にせずに行くことに。
特に詳しく調べてなかったけど、「幻の滝」見れるのが春先のみとこのこと、雪解け水が滝となるそうで。それが幻の所以。
何気にいい時期に来たのかも。
で、1人いそいそと、長靴装備。
昨年の、奥入瀬で私は学習したのです、山を歩く場合は、足ものとが大変な事になっていることを。
案の定でした、もうぐちゃぐちゃな足元です。
しかし、今回こういうとこ来るのが初のN夫妻はともかく、前回一緒に奥入瀬行ってるO君よ、学習しようぜ。
ま、足ものとは最悪でしたが、滝は素晴らしいものでした。
贅沢を言えば、もう少し近くで見たかったですが、流石に長くつと言えど、危ないのでね。
途中チョコチョコ景色を見ながら、下山。
景色は良かった。こう、深緑とか紅葉とかは無かったけど、それでも、素晴らしいものでしたね。



■鶴ヶ城
本日のメインです。
橋に石垣と正に、お城。
テンションが上がります。
ホントは桜の時期がいいんでしょうが、そこはしょうがない。
敷地内に稲荷神社発見。ということで、御参り。
桜ソフトを食べた後に、お城に登る事に。
……流石連休。長蛇の列です。
ま、食べ物屋さんみたいに、待たされるって事は無いんで、サクサク進みました。
何気にジックリ見ましたね。
槍の穂先とか、良かったな~
O君も言ってたけど、思いの他小さいのね。もっと大きいと思ってた。
屋上は展望スペース。
何気に、全方向堪能。
降りた先はお土産屋さん
なんか、限定のお酒があったので、購入。
その後、銃を撃つゲームをやりつつ、外へ。
出口からお城も中々素晴らしく記念撮影。
ぐるっと回ってお城の観光は終了。
なんだかんだいって結構な時間かけましたな。


■御薬園
国定指定公園という事で、何気に楽しみだった場所です。
ん~何か、前に岩手で見た庭園に似てる感じ。時期が悪いのか、何か、こう心に響く物があんまり……
抹茶は予約客がいて飲めないと受付で言われたけど、現場で、N夫妻が聞いたところ飲めるとの事で飲む事に。
私は、何気に薬草園堪能中だったので、皆とは、少し遅れて席に。
抹茶は、前に1回飲んだ事あったけど、ちゃんとしたのは始めて。
前飲んだのは、抹茶が余り良くないもので、雰囲気だけって事だったので。
ふむ、普通に美味しかった。羊羹も美味かった。
※……あれ?土産で買った羊羹食べる忘れてた!冷蔵庫に入ったままだ!
抹茶飲んだ後は、庭園を一回り。
中央の建物。(アレはなんなのだ?)を見て終了。
土産物屋で上記の羊羹を購入。
いい時間ですね。
つか、結局昼食食べてないわ……


■旅館へ
時間もおしてたので、旅館へ。
途中、コンビニで休憩して一路本日の御宿「ニュー扇屋」へ
更に、途中で、道の駅へ寄って休憩。
何気に、ソフトが絶品でした。
道路が渋滞してたため、結局、1時間押しで到着。
駐車場が無く、ドキドキしながら、旅館の前に車を駐車。
聞いたところ、駐車場は、違うところにあるので、車は旅館の人が運んでくれるとか。
なんで、路駐状態で、宿へ。
N夫妻は、コンビニへ買い物にとのことなので、私達は先に部屋に。
部屋は……中々赴きのあるお部屋でした。そして、若干狭いかな?
まぁ、特に問題は無いんだけどね、今まで泊まったところが、無駄に広かったんでね。
夕飯まで、時間もあったので、一寸外へ。
流石、温泉街。
なかなか雰囲気がありますね。
温泉が自慢とのことだし、ワクテカです。


定期的に旅行行こうの会【福島編 5/4(後編)】へつづく



特撮
「トッキュウジャー」
今回の怪人も残念な怪人でした。
正直能力は凄いです。が、使い方が……
まず、ルーペを使って、町を火の海にって……もっとやりよう有ったんじゃね?と思うわけです。
そもそも、怪人なんだから、直接火付ければいいだろうし、ルーペ使うにしても、ガソリンスタンドとか、もっと狙うべき場所有っただろうに。
そして、何故か、巨大化してから、ものを巨大にする能力を披露。
……何故倒される前に使わなかった?その能力あれば、もっとやり様有ったろうに。
巨大化してからも、酷かった。
まず、消火されるまで、何故か何もせずに待ってる怪人。
高出力のレーザーを何故か、事前準備した街ではなく森に放つ怪人。
なんか、折角のポテンシャルを全然生かせてないんだよね。
色々残念だよね。
で、残念なのは、敵だけでなく、味方も残念。
なんてか、アクションが……意味も無く前転したりとか、受け止めてもらったりとか、無駄な動きが多々入る。
……正直全然カッコよくない。何を思ってアクション付けてるのかね?


「仮面ライダーガイム」
前回の引きから考えて、オーバーロードをキカイダーと一緒に何とかする話かと思ったら、全然関係ない話でした。
コラボやるのはいいけどさ、話の流れをぶった切るのは如何な物なんだろうか。
冒頭で「リョウマ」が頭に点線書いてたのはなんだったんだと思ってたら、脳を摘出する為の下準備だったのね。
これ、子供に伝わるのか?
一話で終了。
前回、ゴーバスターと宇宙刑事がコラボした時は2話使ったのにね。
まぁ、個人的にも、関係ない話に枠取られてもってのあるから、よかったと思うけどね。
つか、コラボる必要全く無かったけどな。
記憶も、再起動時に吹っ飛んだんで、ほんとにコラボる必要無かったと思うね。

定期的に旅行行こうの会。
今回の行き先は福島です。
まぁ、経緯として、もともと予定してた、仙台でいい宿が見つからなかったという感じでした。
が、調べたら何気に観光スポットが多く、結構楽しみな感じ。
若干、前に仕事で行った事もある所なんで、どうなんだろうという気持ちも有りましたが、今回は観光なんでね。

■出発
何時もは、能代まで、O君を向かえに言ってるんだけど、今回は、帰りの時間(予定は8~9時)を考え家まで来てもらうことに。
いや~帰りもそうだけど、行きも楽ですわ。
南方面へ行くとなると、往復の時間を考えて、2時間前には家出ないと行けないからね。
ということで、今回は、個人的にゆっくり目な出発です。

■買出し
前回の事を反省し、高速に乗る前に、お酒の類とか若干買っとくことに。
前回は時間がギリだったから買出ししてる余裕無かったんですからね。
ついでも、道中にのむ飲み物類とか購入。


■移動
移動は、高速なんで、基本はトイレ休憩でもなければ寄り道は無い方向で。
前回は、何気に寄り道で時間食ってた感が有りますのでね(笑
それと、今回は初ETCです。
私の車にETCが付いたのでね、利用することに。
高速なので、基本移動は順調。
捕まりたくないので、前に1台車がいる状態をキープしての走行。
順調です。
途中。トイレ休憩を兼ね、SAへ。
あと、少しゲームをしたくてね(笑
で、GWという事もあり、イベント中でした。
まぁ、出店が出てる程度ですが。という事、ここは買うしかないだろと、牛串とお好み焼き串を。
お好み焼き串は美味かった。いや~当たりでしたね。牛串は……まぁ出店ですから……
因みに、結局これが。我々の昼食になりました。
仙台辺りから渋滞が発生。
発生した箇所は2箇所でしたが……なんなんだろうね、渋滞って。
信号ある、街中なら分かるけど、信号が無い高速で完全停止って……
そして、ある一定の区間過ぎると普通に流れ出すんですよね。ホント、なんなんでしょうね。


■福島到着
渋滞は有った物の、何とか福島到着。
予定より、1時間位おしたかな?
でも、想定の範囲内なので良しとすることに。
で、宿へのチェックインへの時間までには、若干余裕があったので、買出しへ。
出るときに買う必要なかったな~と思いながらヨークベニマルへ。
秋田には無いスーパーですね。
買い物を終え、旅館へ。
途中N夫妻と合流。
なんか、山の中なんで、店とか無いかと思った、近くに普通にコンビニあった。
ほんとに、買出しは今回必要無かったな……


■旅館
ナビに従って移動。が、到着出来ず。
……やはり案内板の通りか……
実は、合流したコンビニから今回の宿「ロビンソン」の看板見えてたんだよね。
結局看板が正しかったです。
ほぼ到着時刻どおりに到着。
夕食まで、時間があるということなので、部屋で休む事に。
いや~疲れた。


■部屋
思いのほか狭かったです。
ま、寝ることが出来て、だらだら話すことが出来るスペースがあれば、別にいいので、不満は無いですがね。
今まで、何気に広い部屋ばかり、チョイスしてたらから、ある意味新鮮かな。


■夕食
夕食は、しゃぶしゃぶのコースを選択です。
コース料理のコースも有ったけど、なんも考えないで食べれるしゃぶしゃぶがいいかなと
それに、食べ放題だしね。
……
結果から言って、大満足したね。
いや~美味かった。
なんてか、肉も美味かったけど、ゴマダレが美味かったね。
食べ方は、しゃぶしゃぶってか普通に鍋でしたけどね。
ま、それは、我々が面倒で、野菜と肉を全部投入したのがいけなかったんだけどね。
そして、ケーキバイキングも大満足。
なんか、ネットの書き込みで、切り分けが小さいとか色々書かれてたけど、丁度いいサイズでしたわ。
寧ろ、若干小さ目じゃないと、いろんな種類食べれないです。
甘いもの(ケーキ)って意外とお腹に溜まるんですよ。更に、しゃぶしゃぶの後ですからね。
なので、ベストなサイズでしたね。
味も。文句なし。
今までの旅行の中でも、1,2を争うのでは無いかという位美味な食事でした。


■飲み
正直。お腹に余裕もなく、飲める感じではなかったけど、飲むことに。
ま、飲むってか、話したいだけだら、いいんだけどね。
結局、12時位まで話してました。


■風呂
まぁ、悪くは無いお風呂でした。
大浴場は無い感じで、個室のお風呂が3つ。
基本、貸切というスタイル。
今までにないタイプですね。
風呂自体はいい感じでした。
が、源泉かけ流しという事ですが……ホント?
とりあえず、貸切なので、ゆっくり入れましたね。
戻ったら、O君は既に寝てた。
なので、ネットと携帯ゲームを若干やって私も就寝することに。


定期的に旅行行こうの会【福島編 5/4】へつづく。


特撮
「トッキュウジャー」
●前前回分
今回は青の話。
なんだけど、敵強過ぎじゃない?
行動を強制する能力(生き死にも操れる)とか、幹部所か、闇の皇帝にだって勝てるよ。
まぁ、残念なのは、怪人の頭だな。
何故に接近戦挑もむのかね。
今回は、珍しく、モブのフォローが有ったね。何時もは、完全スルーなのに。ホント珍しい。
●前回分
闇の皇帝登場。
個人的には、何か、ヒゲそり後が気になった(笑
それはさて置き、なんで、人型なんだろうな。
もう少し、敵側統一して欲しいな。
●今回分
今回の怪人は、広域催眠。
なんか、怪人の能力って、何気に凄いな~
今回も、結構な能力だよ。
で、今回の目玉は、ロボかな。ま、それだけの回でしたね。


「仮面ライダーガイム」
●前前回分
なんか、ここに来て「タカトラ」の株が急上昇です。私の中です。
というか、ユグドラシルの(幹部の)中で、彼だけだよね人類について本気で考えてるのって。
犠牲已む無しってのも、しょうがない話だしさ。
身内を無条件で信じるってとこは甘いけど、考え方では、彼が一番好感が持てる。
多分、彼は「ロウ」ルートの主人公だ(笑
●前回分
なんか、「ミツザネ」もう駄目だな。
舌打ちとかもう感じ悪過ぎ。
そして、ユグドラシル側がカオス状態。
「タカトラ」を「リョウマ一派」が裏切り、「リョウマ一派」を「シド」が裏切る。
正に、「リョウマ」ざまーな流れ。
そもそも、何を持って「シド」を信用してたんだか……
●今回分
相変わらずの蝙蝠っぷりを発揮する「ミツザネ」
ほんと、彼は何処に行こうとしてるんだか……本人は利用してるつもりだろうが、利用されてるだけって気が付かないのかね。
で、「タカトラ」ですが、案の定生きてました。
まぁ、あれで退場って事は無いだろうとは思ってたけど、予想通り。
つか、オーバーロードのトップに助けられたってのは予想外かな。
「シド」は何故か「カイト」のジェネシスドライバーでの変身に驚愕。
あれ?「シド」は知らなかった?まぁ、いいけど。
次回は、キカイダーとのコラボ。
どうだろうか?キカイダー。
腰の痛みが引かないので、病院行きました。
何気に整形外科は始めてなんですよね。
整骨院は学生時代しょっちゅう行ってましたが……
で、ヘルニアじゃないかとびくびくしてたけど、レントゲンの結果ヘルニアではないとの事。
よかったです。
で、結局なんだったかというと、疲労&コリ
……マジ?
正直、微妙に診察結果を疑っています。
コリとか疲労の痛みじゃないと思うんだよね。
流石に、コリとかだったら分かるし。
ん~でも一応プロの診断だしな~
ただ、気になるのが、今回行った病院、城東整形外科なんですが、
まぁ、秋田じゃ有名な整形外科なんですが……
私を見てくれた先生、城東の先生じゃなく秋田大から来た先生なんだよね
それも、まだ若い先生。更に言うと、先生に成り立て。
ん~薬もらって一週間ですが、未だに痛いしな~
どうなんだろうな。

車の調子が宜しくないです。
80キロ以上で何か車体がブレる感じ。
で、ディーラーに持って行きました。
一旦預かりで、見てもらうことに。
原因は「プロペラシャフト」でした。
ん~説明されたけど、イマイチ分からなかったけど……
まぁ、直ったからOK。
心なしか、エンジン音(何か微妙に煩かった)も静かになった気が。
よかったよかった。

特撮
「トッキュウジャー」
●前回分
ディーゼルが登場する回なんだが……
赤の列車ってディーゼルじゃ無いの?形状からいってディーゼルだろ?
まぁ、そこはいいんだけど、今回一番気に食わないのは、子役の演技。
流石に、アレは駄目過ぎだろ棒読みも棒読み。映像媒体に出すなら、最低限それなりに演技させるよ。
●今回分
何か、下らない回だったな。
まず、マリオネットの行動ワンパターン。
そして、一般人あそこまで普通に戦えるわけないと気が付くだろ普通。
じゃないと、トッキュウジャーの存在意義ないしな。
まぁ、他にもいろいろ言いたい所はあるけど、下らない回だったな~
毎回思うけど、乗り換えの意味はホント無いと思う。
そもそも、武器変えたかったら、武器普通に交換すれば良いだけだしな。


「仮面ライダーガイム」
●前回分
「城乃内」の救済回。
「城乃内」って「初瀬」死んだ事知らないのな。
まぁ、それはいいとして、なんてか……「城乃内」って中途半端なキャラだよな。
いっそ、地獄兄弟みたいに、吹っ切れれ、まだいいキャラになるんだどけ……イマイチ中途半端。
今のままでは、この先、活躍の場は無いと思う。
そもそも、もう、このままパテシエなってしまえば良いじゃんね。
一応「凰蓮」はパテシエとしては超一流なんだし。
●今回分
なんか、もうほんと「光実」駄目駄目だな。
一体何がしたいのかと言いたい。
立ち位置が中途半端なんだよね。なんてか、蝙蝠な感じがさ。
何処の派閥にもつかないなら、それなりに自分の路線を持って欲しいんだよね。
まぁ、頭がいいかもしれないけど、しょせんは、あまあまな考え持った子供ってことなんだろうな。
「戒斗」がゲネシスドライバーを入手。
……あれ?レモン使ったのに、「戦極」と形状が違うだけど……
前に、「紘汰」がバナナ使った時は、ベースがオレンジだったから、若干形状が「戒斗」と違うのは納得出来るけど、
今回って、ベースも何も、ゲネシスから直だから、形状が変わるのは納得出来ないな。
形状替えるなら、試作品でもいいから「紘汰」みたいに、戦極ドライバーをベースにレモン使った方が良かったと思う。
もしくは、レモンじゃなく別のシード用意するとかさ
まぁ、一応、リスクって言ってるって事は、現状安定稼動してるゲネシスドライバーとは別物って可能性もあるけど。
「耀子」正面からガチで戦って「紘汰」に敗北……もう「戦極」一派は完全に踏み台小物一派に成り下がったな。


先週も書いたけど、腰が痛い。
特に何したって訳でも無いのに何なんだろうか?

4月になったのに微妙にまだ仕事が落ち着かないです。
去年、こんなに忙しくなかったのにな~不思議だ

ガストで旅行の打ち合わせ。
ヤバイ。
欧風ビーフカレーが物凄い美味い。
これは、ハマる。
今後、ガストを昼食ローテーションに組み込もうと決意しました。
あと、丸亀製麺も思いのほか美味かった。
昼食の選択肢が増えるのは良い事だ。

特撮
「トッキュウジャー」
まぁ、「緑色」の反応が普通だな
正直「桃色」のなりきりの設定はどうだろうと思ってたけど、今回は特に酷いなと……


「仮面ライダーガイム」
オーバーロードって普通に男型だったのか
てっきり女型だと勘違いしてたよ
「ミツザネ」は駄目だな~なんか、このまま行くと、ラスボス化しそうだね。
「リョウマ」一派はなんだか、一気に小物集団に成り下がった感が有るんだけど……
つか、「DJサガラ」ってネットアイドルなのな(笑
そして、「DJサガラ」オーバーロードだったという衝撃の事実。色々情報握ってると思ったら、そっち側だったのね。
「シド」も「マリカ」もあっさりシード再入手してるんだけど、結構簡単に入手出来るもんなんだSクラスのシードって。
で今回「シド」と再戦したわけだけど、どうも、シドは、能力を完全に使いこなしてない見たいだね。
「コウタ」みたいな高速移動出来てない見たいだしさ。
それとも、ドライバーのせいで力出しきれて無いのか?
しかし、色々風呂敷広げてるのは面白いし良いんだけど……これまとまるのか?
